利用中の帰宅願望。絶対迎え行きたくない時の対処法♪

30代ケアラー♡Manamiです。 デイサービスを利用し始めて1年半が過ぎました。 初めて、デイサービス利用中に施設側から電話がありました。 『今すごい興奮状態にありまして、怒鳴っていて、帰宅願望があるのですが、どうなさいますか?』 …というお電話でし…

在宅介護あるある!思い通りにならないと暴力暴言が当たり前。

30代ケアラー♡Manamiです。 久しぶりに先日ありました笑在宅介護あるある‼️自分の思い通りにならないと暴力・暴言で向かってくる。 もちろん、そういうことがない方もいらっしゃいますが、私の家では祖父(男性)の認知症なので、こういうことが時々あります…

食事改善&腸活をすることで認知症の症状は改善出来る💫☺️

30代ケアラー♡Manamiです。 祖父が『アルツハイマー型認知症』と診断されてから約2年弱。 最初『認知症』と診断された時… 認知症=忘れることが多くなり、出来なくなることが多くなる 全て今よりも悪くなる。そんなイメージでした。 でも、食育・腸活を始め…

コミュニケーションが増えることによって、刺激になる!!

30代ケアラー♡Manamiです。 デイサービスに行くようになってから…認知症の祖父とコミュニケーションが増えました☺️✨ 例えば…“今日はどんな一日だった?”“楽しかった?”“お昼ご飯、何食べたの?”“どんなことしたの?(話したの?)” など… 今までお話ししなか…

瞑想はあなたを救い、潜在意識も変える🧡

30代ケアラー♡Manamiです。 今日は…前回の記事のセルフメディケーションの中でお伝えした『瞑想』について詳しくお伝えしていきます❣️ 私たちは、日常的にすぐ“思考”が働きます。その“思考”によって、『一日疲れた〜』というのが、8〜9割です。 だからこそ…

どんな方でもセルフメディケーションは必須❗️

30代ケアラー♡Manamiです。 ケアラーの方は絶対やって頂きたいですが…どんな方でも『セルフメディケーション』はとても大切なこと❣️むしろ、日々必要 私が日々行っているセルフメディケーション方法をお伝え致します☺️✨ 毎日30分のトレーニングを行う▶︎ト…

施設利用は意外と手続きが多い‼️そんな手続きの流れを簡単にお伝えします✨

30代ケアラー♡Manamiです。 本日は…『デイサービスを利用するまでの流れ…』 ということで…意外と手続きも多いのをはじめ、意外と…『はい!この日から通わせたい!』というのが難しかったりするんですこれから、デイサービスを利用しようかご検討されている方…

労力がかかるけど、施設の雰囲気やスタッフさんとの相性は大切✨

30代ケアラー♡Manamiです。 今日は、施設見学について‼️在宅介護しながらの施設見学はハードル高いかもしれませんが、“施設見学”は、かなり重要です <施設見学する理由>◆デイサービス:1日過ごす場所◆有料老人ホームなどの施設:24時間、毎日生活する場…

いよいよ✨オンライン講座スタート❣️

30代ケアラー♡Manamiです。 “ケアラー”として認知症の祖父と向き合ってきた約2年間でたくさんのことを経験してきました。 1日3〜4食、ずっとカップラーメンを食べ、認知症の症状が進み、食事改善を行い、認知症の症状が改善‼️‼️ 本当に“食”の大切さを実…

有精卵から作った卵油は最強アイテム💫

30代ケアラー♡Manamiです。 今回は、『卵油』について‼️ 最近、“認知症”についてお伝えしていく中で…✔︎認知症の方の症状改善をしたい✔︎認知症予防をしたいなどのお声をよく伺います。 私が通っている養鶏場では、有精卵で作った良質な『卵油』を見つけて、い…

話しをした時に“いつもと違う⁉️”と感じたら⚠️要注意⚠️

30代ケアラー♡Manamiです。 ご家族をはじめ、周りの方で『認知症⁉️』と感じる方がいらっしゃることはありますでしょうか? “もの忘れ?それとも認知症?”という異変について今日はお伝えしていきます♪☺️▶︎『もの忘れと認知症のちがい』についての記事はこち…

認知症は薬を服用することで症状を維持することができる✨💫

30代ケアラー♡Manamiです。 認知症のお薬について♪ 認知症のお薬を服用することで、今の症状が悪化しないように症状を遅くするもしくは、維持することができます❗️ 認知症のお薬は、4種類あるそうで、その中で体に合うものをチョイスして服用していきます✨☺…

近所はもちろんですが、関わる全ての方に理解して欲しい‼️

30代ケアラー♡Manamiです。 ご家族の中に“認知症”の方がいて、在宅介護されている方はあるあるかと思います。 『ご近所問題』‼️‼️ 意外と“認知症”のことを…✔︎今までの近所付き合いがあって、プライドが邪魔して言えない。✔︎認知症のことをご近所様に伝えたも…

もう一人で抱え込む必要ない‼️ヤングケアラーさん必見✨相談窓口✨

30代ケアラー♡Manamiです。 ついに❗️全国初✨『ヤングケアラー専用の相談窓口』が設置されました♪ 私が作った訳ではないですが…すごく嬉しいです☺️ ⭐️ヤングケアラーについての記事はこちら‍♀️⭐️ ヤングケアラーの方は…◉自分自身がそもそもヤングケアラーとい…

絶対見てくれている人がいる。それに気付けていないだけ…🍀

30代ケアラー♡Manamiです。 介護していると…“私はひとりぼっち。”“誰かに助けて欲しい。でもそんな人いないから我慢”…って思っているケアラーさんは絶対多い。 だけど… 絶対あなたは1人じゃないですよ☺️❣️✨ 介護をしていると視野が狭くなっていて、悲劇のヒ…

今の時間は今しかない。だからこそ、自分と向き合う💫

30代ケアラー♡Manamiです。 ケアラーは、日々自分のことプラス介護のことで時間に追われています。いつの間にか…“自分のことより他人”になっています。 でもね…24時間、365日はこの世界にいる人たち全員に与えられている限られている時間追われている場合じ…

ケアラーにとってもなくてはならない介護施設。

30代ケアラー♡Manamiです。 ◉機能訓練施設◉デイサービス◉ショートステイ◉有料老人ホーム…など、昨今ではたくさんの介護施設が用意されております。 上記を利用するためには、いろいろな手続きも必要で時間も要しますし、お金もかかりますが… ケアラーにとっ…

一番大変なご飯準備‼️これでたまには手抜きする😂笑

30代ケアラー♡Manamiです。 介護をしている上で大変なこと…毎食の食事準備‼️‼️ 毎食毎食…多動行動や昼夜逆転しないように準備するのは本当に大変です。。。 そこで、たまには手抜きすることもあります‼️ 一番簡単で絶対満腹になる‼️ ◉丼もの◉ラーメン◉カレー…

“認知症介護”の心理ステップがある。

30代ケアラー♡Manamiです。 “介護”している方(ケアラー)はぶつかる壁の一つ。 今回は“認知症介護”をされている方の心理ステップについてです✨ ステップ1:戸惑い・否定▶︎頭で理解していてもなかなか認められない時期。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

自分自身を信じ、大切にすること。そして、自分自身を褒めてあげること。

30代ケアラー♡Manamiです。 世の中のケアラーさんは…頑張り過ぎていますし、自分自身を大切に出来ていません。気付いた時には…自分自身を責め、全て他人軸で動いていて、自分が自分でいられなくなっていることに気付き、メンタル崩壊状態。そして、キャパオ…

怒鳴ったり、時には叩かれることもある。

30代ケアラー♡Manamiです。 “認知症“の方はかなり気分の浮き沈みがあります。良い時はすごく良いため、介護はすごくしやすいです♪ 一方、気分が悪い時は暴力や暴言、物にに当たるなどのケアラーのストレスになることもあります。 今日はそんな“気分が悪い時”…

介護は全てそうなのかもしれない。

30代ケアラー♡Manamiです。 “今まで出来ていたことが出来なくなる”これが『認知症』。 極端な話…昨日出来ていたことですら出来なくなることがある。(私の祖父の場合、ムラがあるため、昨日出来なかったことが次の日出来ることもある。) “認知症”の方は自分…

罪悪感なんて持つ必要ない❗️☺️✨ケアラーは、絶対に休暇が必要‼️

30代ケアラー♡Manamiです。以前までは…“祖父がデイサービスに行ってくれればそれで良い”そう思っていました。 でもデイサービスに行くことで私たちケアラーのメンタル的な緊張の糸が切れることもわかりました。 特に昨今のコロナ自粛もあり、気分転換がしっ…

認知症の方も‼️ケアラーの方も絶対やって欲しい‼️アロマセラピー✨

30代ケアラー♡Manamiです。 今回は… 認知症の方もケアラーの方も…絶対やって欲しい‼️ 認知症予防&改善で注目されているメディカルアロマセラピー♡♡♡ 『認知症』の方は、薬の影響や精神的な不安から“多動行動”が増えます。 <多動行動が増えると…>✔︎夜眠ら…

心が満たされるルーティーン✨

30代ケアラー♡Manamiです。今回は…ケアラー必見❗️メンタルを回復する✨心が満たされるルーティン✨をご紹介していきます‼️『介護』へ全ての時間と労力を介護に捧げる・・・・本当につらいですし、苦しいですし、孤独です。この日々を毎日を過ごしていて…“私は…

ケアラー=介護する人のこと。

30代ケアラー♡Manamiです。 昨今、ニュースや特集番組などのメディアで取り上げられることが多くなった、『ケアラー』について。 ケアラーとは…介護や看病などが必要な家族や近親者を無償でサポートする人のこと。※ヤングケアラーについてはこちら‍♀️※ これ…

認知症の方への接し方について🍀

30代ケアラー♡Manamiです。 今回は、認知症の方への接し方についてです。 皆様のご家族の誰かが“認知症”になった時…あなたは普通に接することが出来ますか? 正直、私は普通に接することが出来ませんでした。 今まで出来たことが急に出来なくなったり…同じこ…

認知症の方の体調はわかりにくい❗️だからこそ、日頃のチェックを💦

30代ケアラー♡Manamiです。 今回は・・・・ 認知症の方の体調管理はわかりづらいです。 “今起こったこと(行動・出来事)を忘れてしまう” という特徴があるからです。 そのため・・・・✔︎熱がある✔︎風邪を引いている✔︎熱がある✔︎排便に異常がある(下痢・便…

非接触体温計は認知症の方にとっても、ケアラーにとってもストレスフリー✨

30代ケアラー♡Manamiです。 介護での『検温』も重要な体調管理の一つ❗️ 皆さんは検温をする際に…『脇で挟むタイプの体温計』と『非接触体温計』のどちらをご利用になっていますか? 認知症の方の検温はかなり大変なのです。 理由は…“待っていられない”笑 そ…

カップ麺で認知症が進行⁉️ 〜カップラーメンへの依存の怖さ。そして認知症の進行。〜

30代ケアラー♡Manamiです。 2年前、私の祖父はカップラーメンを1日3〜4食食べていました。 ✔︎多動行動がひどくなる✔︎やる気がなくなる✔︎怒りっぽくなる✔︎外に出なくなる✔︎めんどくさくなる✔︎普段食べていなかった甘いものを食べるようになった✔︎おかずなど何…