2021-04-11から1日間の記事一覧

カップ麺で認知症が進行⁉️ 〜カップラーメンへの依存の怖さ。そして認知症の進行。〜

30代ケアラー♡Manamiです。 2年前、私の祖父はカップラーメンを1日3〜4食食べていました。 ✔︎多動行動がひどくなる✔︎やる気がなくなる✔︎怒りっぽくなる✔︎外に出なくなる✔︎めんどくさくなる✔︎普段食べていなかった甘いものを食べるようになった✔︎おかずなど何…

お水で腸活♡ 認知症の方はお水の良し悪しもわからなくなる⁉️

30代ケアラー♡Manamiです。 今回は… お水で腸活‼️ 皆様はどんな飲み水を飲んでいらっしゃいますか?✔︎浄水機の水✔︎ウォーターサーバー✔︎ペットボトルの天然水…etc“飲料水”のお水を飲んでいらっしゃる方が多いかと思います絶対に摂取を控えて頂きたいのが… “…

月の満ち欠けは私たちのライフスタイルと共にある 〜月の満ち欠けで介護がやりやすくなる⁉️〜

30代ケアラー♡Manamiです。 今日は、“月の満ち欠け”についてです聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが…月の満ち欠けが女性の体に影響していたり…出産に関係していたり…気持ちの高揚感などに関係していたり…体やメンタルに関係しています。そして…

“あなたはなぜケアラーをやっているの⁉️”という質問が多いので…

30代ケアラー♡Manamiです よく… “あなたはなぜケアラーをやってるの⁉️” と、いろいろな方から質問されることが多い。“あなたまだ若いのに…”“え⁉️あなたお孫さんなのにケアラーしてるの⁉️”“ご家族の方は⁉️” “何であなたが背負うの⁉️ちゃんと家族と話し合った…

“食”の大切さ

30代ケアラー♡Manamiです。 私たちが生きていくためには…“食”は切っても切れない、とても大切なもの。 特に、私は“介護”をしている上で✨食事の大切さ✨を本当に感じます祖父は2年前まで毎日3〜4食…カップラーメンを食べて、作ったものは食べてくれませんでし…

意外と知らない!! “もの忘れ”と“認知症”のちがい

30代ケアラー*Manamiです♡ “もの忘れ”“認知症”…の違いについてです 『違いを説明してみて下さい‼️』と言われると…意外と説明出来ないことが多いかと思います。 ◆“もの忘れ”とは… 行動そのものは覚えているけど、どんなことをしたか(詳細)を忘れてしまうこ…

太陽に当たって体のリズムを作る♪〜認知症、昼夜逆転が改善!?〜

30代ケアラー*Manamiです♡認知症になると…✔︎めんどくさがり屋になる✔︎歩きたがらない✔︎外に出たくない✔︎買い物したくない ✔︎時間の感覚がなくなる(昼夜逆転)…など今まで習慣になっていたことすら、やらなくなります。それをそのまま放置しておくと…昼夜逆…

ヤングケアラーとは・・・・

皆様、こんばんわ✨30代ケアラーのManamiです♡ 最近ニュースや番組特集などで取り上げられている… “ヤングケアラー”についてです。 “ヤングケアラー”とは…◆ヤング=若い◆ケアラー=サポートの必要な家族や友人などを 無償でサポートする人のこと。 ✔︎家族の精…

介護について 〜これから赤裸々に発信していきます!〜

初めまして☆現在、“アルツハイマー型認知症”の祖父を介護している、30代ケアラーのManamiです。“介護”は、嬉しかったり、家族で過ごす時間が増えたりもするが、その反面…苦しかったり、悲しかったり、辛かったり、孤独を感じたりすることが多い。 100人居れ…