“あなたはなぜケアラーをやっているの⁉️”という質問が多いので…

30代ケアラー♡Manamiです🍀

よく…

“あなたはなぜケアラーを
やってるの⁉️”

と、いろいろな方から質問されることが
多い。

“あなたまだ若いのに…”
“え
⁉️あなたお孫さんなのに
ケアラーしてるの
⁉️
“ご家族の方は
⁉️
“何であなたが背負うの
⁉️ちゃんと家族と
話し合ったら
⁉️
                …など

それは不思議に思いますし、“おかしい‼️”と
私の味方になってくれる方も多いです。

“たまたま一緒に住んでいただけ”
…かもしれませんが…

どうしようもないことでもあります。

先月最終回を迎えたドラマ『俺の家の話』。

www.tbs.co.jp


このドラマの中盤で描かれていますが…
最初は家族みんなが…
“みんなで助け合っていこう‼️”と言います。
(私の家庭ではそんなこと一切ありません
でしたが…)
だけど、みんなそれぞれが絶対、
大変になってきてケアするのも嫌になり、
自分のことで精一杯になる。

最後は
“この人に任せておけばやってくれる‼️”
と、一人だけの負担になる。

老老介護だったら絶対出来ない。
でも…
ヤングケアラー
20代ケアラー
30代ケアラー
40代、50代ケアラー
だからこそ、介護出来てしまうんです。

嫌でも…
逃げたくても…
逃げられない。

そして、自分を追い詰め…
何で生きているのかすらわからなくなる。

でもあなたは本当にすごいことを
してるんですよ。
普通の人では出来ない。
家族の誰かがリタイアしても…
あなたはケアラーとして続けてる。
本当にすごいことをしてるんですよ。

ぜひ自分を認めてあげて下さい。
褒めてあげて下さい。

あなたはこの世に価値ある素敵な方です🍀