利用中の帰宅願望。絶対迎え行きたくない時の対処法♪

f:id:carertherapist:20210801201801p:plain


30代ケアラー♡Manamiです。


デイサービスを利用し始めて1年半が過ぎました。

初めて、デイサービス利用中に施設側から電話がありました。

『今すごい興奮状態にありまして、怒鳴っていて、帰宅願望があるのですが、
どうなさいますか?』

…というお電話でした。

私も出先でしたので、すぐに迎えに行くことが出来なかったのですが、
基本的には帰宅願望があったとしても迎えに行きたくはありません❗️😂笑

だって、利用日が唯一の私の自由になる大切な時間だから❣️😤

そのため、一旦、祖父に電話を代わってもらい、話をしたら、諦めた様子でした。

ただ心配ではあるので、スタッフ様に30分〜1時間、様子を見て頂いて、
変わらなければ迎えに行く旨を伝えました。


2〜3時間後・・・

ご連絡をしたところ、問題なく興奮状態がおさまりました。


認知症の方で興奮状態にある時は、一度家族の人の声を聞くと安心し、
元の精神状態に戻るかと思います。


もし上記と同じようなことが起こる場合は、スタッフさんとお話しして、
ご家族の声を聞かせることをおすすめ致します✨☺️