2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時間は今しかない。だからこそ、自分と向き合う💫

30代ケアラー♡Manamiです。 ケアラーは、日々自分のことプラス介護のことで時間に追われています。いつの間にか…“自分のことより他人”になっています。 でもね…24時間、365日はこの世界にいる人たち全員に与えられている限られている時間追われている場合じ…

ケアラーにとってもなくてはならない介護施設。

30代ケアラー♡Manamiです。 ◉機能訓練施設◉デイサービス◉ショートステイ◉有料老人ホーム…など、昨今ではたくさんの介護施設が用意されております。 上記を利用するためには、いろいろな手続きも必要で時間も要しますし、お金もかかりますが… ケアラーにとっ…

一番大変なご飯準備‼️これでたまには手抜きする😂笑

30代ケアラー♡Manamiです。 介護をしている上で大変なこと…毎食の食事準備‼️‼️ 毎食毎食…多動行動や昼夜逆転しないように準備するのは本当に大変です。。。 そこで、たまには手抜きすることもあります‼️ 一番簡単で絶対満腹になる‼️ ◉丼もの◉ラーメン◉カレー…

“認知症介護”の心理ステップがある。

30代ケアラー♡Manamiです。 “介護”している方(ケアラー)はぶつかる壁の一つ。 今回は“認知症介護”をされている方の心理ステップについてです✨ ステップ1:戸惑い・否定▶︎頭で理解していてもなかなか認められない時期。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

自分自身を信じ、大切にすること。そして、自分自身を褒めてあげること。

30代ケアラー♡Manamiです。 世の中のケアラーさんは…頑張り過ぎていますし、自分自身を大切に出来ていません。気付いた時には…自分自身を責め、全て他人軸で動いていて、自分が自分でいられなくなっていることに気付き、メンタル崩壊状態。そして、キャパオ…

怒鳴ったり、時には叩かれることもある。

30代ケアラー♡Manamiです。 “認知症“の方はかなり気分の浮き沈みがあります。良い時はすごく良いため、介護はすごくしやすいです♪ 一方、気分が悪い時は暴力や暴言、物にに当たるなどのケアラーのストレスになることもあります。 今日はそんな“気分が悪い時”…

介護は全てそうなのかもしれない。

30代ケアラー♡Manamiです。 “今まで出来ていたことが出来なくなる”これが『認知症』。 極端な話…昨日出来ていたことですら出来なくなることがある。(私の祖父の場合、ムラがあるため、昨日出来なかったことが次の日出来ることもある。) “認知症”の方は自分…